仕事

できるだけ安く専門書を買う方法

みなさんこんにちは!公認会計士・税理士の有光です。

今回は私の専門書の買い方について紹介したいと思います。

どの業界でもそうですが、専門書というのはとにかく高いです。

会計や税金の専門書だと、2千円から6千円。場合によっては1万円もするものがあります。

そこで、今回は会計や税金に限らず、専門書を取り扱うビジネスマン向けに専門書を安く買う方法を解説します。

まず誤解のないように(笑)

今回の記事は私のセコイ部分を出していますが、私はお仕事を依頼するときに、ひどい値引き交渉などはやりません。

恐らく、そんな交渉をしていれば、自分に依頼するお客様もそういう方が増えていくでしょう。

返報性の法則があるかわかりませんが、自分の日頃のビジネススタイルが自分が属する経済圏を作っていく点は実感しています。

今回はあくまで本を買うときの「価格の比較」の話です。

できるだけ安く専門書を買う方法

専門書を買うときは、必ずAmazon、楽天ブックスを比較して中古で一番安いものを購入することにしています。

というと、「普通じゃん」と思うかもしれませんが、記事を閉じるのをちょっとまってください!

私はこの記事の最後まで毎回ゲーム感覚でやっています。安く買おうと思っている人は途中で面倒臭くなって、新品を定価で買っているのではないでしょうか。

一通り試すのはアリかもという視点でどうか読んでいただければ幸いです。

話しを元に戻すと、中古と新品とでは1,000円、2,000円異なり、クリック一つでこれだけ浮くなら安いものです。

専門書をひどく汚す人は常識的に考えてほぼないかと思います(食事しながら、漫画を読むがごとく専門書を読む人はいないでしょう。)。

ですので躊躇なく状態が「良品」や「可」を買います。

もしここで、中古の紙本がない場合、新品の本を買うかというと買いません。

次はKindle(Amazon電子書籍)か楽天Kobo(楽天電子書籍)の購入を検討します。

なぜなら、Kindle・楽天Koboは、紙の新品本よりも10%から30%程度安くなっているからです。

Kindle・楽天Koboはもう一つメリットがあります。本の中身を検索ができる点です。

例えば、ある専門用語の定義を確認する場合、分厚い本の後にある索引を引くと思いますが、索引そのものがなかったり、索引には載っていなかったりします。

その点、Kindle・楽天Koboの検索機能を使えば、検索結果の最初の方に定義が載っているはずです。

ですので、紙をめくって探す手間が省けるのです。

これでダメなら業界団体の書店で購入します。

例えば、会計士であれば公認会計士協同組合という団体が書籍販売しており、そこで幾分かの割引を受けられます(どうやら割引率を公表していないようなので割愛しますが。)。

もしご自身の職業で業界団体があれば、書籍販売をしているか確認してみるのも良い手かもしれません。

と、ここまでを私はゲーム感覚で楽しくやっています。

図書館で借りたい派へ

私は図書館に行くのが面倒なため、あまり借りない派なのですが、読みたい本を必ず図書館で借りる人がいるかと思います。

そういう方に良い方法をご紹介します。

「その本、図書館にあります」というGoogle Chromeの拡張機能です。

以下をGoogle Chromeにインストールして使います。

まず好きな図書館を2つまで設定します。

次にAmazonでほしい本を検索すると、次の水色のラインを引いた通り、上述の図書館にあるかどうかがわかります。

まとめ

ということで、専門書をできるだけ安く買う方法の紹介でした。

ブログへのコメントは以下事務所ウェブサイトまでお願いします。

自営業と体調不良前のページ

試算表をスピーディに出すことを理解していた人の話次のページ

関連記事

  1. 仕事

    自営業と体調不良

    みなさんこんにちは!公認会計士・税理士の有光です。昨日(10月10…

  2. 仕事

    マイナポイントを申し込むテクニックと裏技を紹介!

    みなさんこんにちは!公認会計士・税理士の有光です。今回はみなさんに…

  3. 仕事

    今日から俺はHabiticaでタスク管理!

    みなさんこんにちは!公認会計士・税理士の有光です。今日から俺は…、…

  4. 仕事

    ポモドーロテクニックと一人トイレ我慢大会の話

    みなさんこんにちは!公認会計士・税理士の有光です。本記事のタイトル…

  5. 仕事

    超人と戦うな、というアドバイス

    みなさんこんにちは!公認会計士・税理士の有光です。昨日に引き続き、…

  6. 仕事

    PDFへ書き込む方法、無料でできます。

    みなさんこんにちは!公認会計士・税理士の有光です。今回はPDFに文…

コメント

最近の記事

  1. 決算分析

    実演販売会社の経営が優秀すぎたwww
  2. 財務

    公庫の制度融資で迷ったらすべきたった1つのこと。
  3. ENGLISH

    Why Fukuoka City in Japan is called R…
  4. Windows

    まだファイルをデスクトップに保存しているの?
  5. 世間話

    百貨店ECサイトの個性が出過ぎて面白いのだが…
PAGE TOP