1. 未分類

    現在リニューアル中です。

    記事をよりブラッシュアップして公開します。更新、もう少々おまちください!…

  2. 決算分析

    今さら聞けないLINE赤字理由と決算分析

    みなさんこんにちは、公認会計士・税理士の有光です。2020年最後のブログとなりました。ちなみに、当ブログの閲覧が最も伸びる時間帯が12時半です。ですので…

  3. 決算分析

    意外と知られていない、ワークマンのビジネスモデル

    みなさんこんにちは!公認会計士・税理士の有光です。今回は、株式会社ワークマンのビジネスモデルに着目しながら、その決算分析をしたいと思います。ワークマンは、…

  4. 決算分析

    糸井重里さんの会社「ほぼ日」決算分析

    みなさんこんにちは!公認会計士・税理士の有光です。今回は糸井重里さん創業の株式会社ほぼ日の決算分析をしたいと思います。糸井重里さんは元々コピーライタ…

  5. 未分類

    衝撃の赤字290億円。ズバリ、旅行会社HIS(エイチ・アイ・エス)が抱える2つの不安要素

    みなさんこんにちは!公認会計士・税理士の有光です。今回は、2020年10月期にて290億円もの最終赤字を出した旅行会社HISの決算解説をしたいと思います。…

  6. 決算分析

    【検証】TBSはテレビ局ではなく不動産屋である説

    みなさんこんにちは!公認会計士・税理士の有光です。今回はTBS(株式会社TBSホールディングス)の決算書について解説します。TBSが報道で不動産屋のようだ…

  7. 決算分析

    金持ち企業は危険?キャッシュが敵対的買収を誘発する理由

    みなさん、こんにちは!公認会計士・税理士の有光です。前回、私のブログでに関して、エイベックスの決算分析を行いました。その中で、会社がキャッシュを持ち過ぎ…

  8. 決算分析

    ワケあって青山本社ビル売ります。エイベックス決算分析。

    みなさんこんにちは!公認会計士・税理士の有光です。11月から12月にかけて、エイベックスより青山本社ビル、人員削減、株主配当の増加と立て続けにビッグニュース…

  9. 決算分析

    電通赤字237億、業績予想を読む。

    みなさんこんにちは!公認会計士・税理士の有光です。今回は2020年12月に発表された、電通の12月決算業績予想について解説します。あの電通が2期連続赤字っ…

  10. 税務

    お得な青色申告会と青色共済のメリット

    みなさんこんにちは!公認会計士・税理士の有光です。今回は青色申告会に入っている、入ろうとしている人向けの記事です。青色申告会とは青色申告会はどんな…

最近の記事

PAGE TOP